持ち前の才能と華やかなダンス衣装でバイレを大きく進化させた3人のバイラオーラ

フラメンコはカンテ(歌)、ギター、バイレ(踊り)が三位一体となって表現された芸術です。フラメンコを構成する要素の一つ、バイレを進化させた3人のバイラオーラをご紹介します。

ラ・マカローナ

ラ・マカローナ

19世紀に登場した初期のバイラオーラ、ラ・マカローナ。へレスに生まれ、古き良き時代の伝統的な女性らしさと優雅さにあふれたバイラオーラとして活躍したヒターナです。当時のパリ公演で、彼女のバイレを見たペルシャ国王も絶賛しています。

また、別の公演ではダンス衣装を広げたり細かく揺らしたりする様子を、波や風、美しい花のようであると称えた人もいます。その名が歴史あるコンクールの賞になるほど、今なお最高のバイラオーラとして評価されている人物です。

ラ・マレーナ

ラ・マレーナ

ラ・マカローナと妍を競ったのが、同じヘレス生まれのラ・マレーナ。1903年、セビーリャのカフェでバイレを披露したことを皮切りに、アンダルシア各地にあるカフェで踊るようになり、名声を博したバイラオーラです。

そのバイレは、唯一のライバルといわれたラ・マカローナの情熱的なバイレに対し、ゆったりとして両腕の動きが美しいと評されています。

ラ・メホラーナ

ラ・マカローナとラ・マレーナを凌駕する才能の持ち主、ラ・メホラーナ。白い肌に美しい唇ときれいな歯並び、艶やかな栗色の髪、類まれなる美貌に恵まれたバイラオーラです。彼女のバイレはアンダルシアの人々を魅了し、ソレアーのバイレを確立したともいわれています。

さらに、カンタオーラとしての才能もあり、自ら歌いながら踊ることもあったとされます。しかしながら、有名闘牛士との結婚を機に引退を決め、3年間の舞台生活に幕を閉じました。

バイレを大きく進化させた3人のバイラオーラをご紹介しました。バイレを優雅に、魅力的に見せるには、華やかなダンス衣装が欠かせません。Sonia Johnesでは、舞台に映えるワンピースやブラウス、スカートなどのダンス衣装の通販を行っています。バイラオーラの衣装をお探しの方は、ぜひご覧ください。

舞台映えするダンス衣装ならSonia Johnes

会社名 有限会社ヒットクリエイション・ソニアジョーンズ事業部
営業所住所 〒422-8031 静岡県静岡市駿河区有明町4−15
TEL 054-280-2672
FAX 054-280-2673
URL http://soniajohnes.com/