場の雰囲気をより一層盛り上げるハレオ!

フラメンコの舞台を彩るのは、踊り手・ギタリスト・歌い手です。そこに、パルマ(手拍子)やハレオ(掛け声)がプラスされることで、ステージはより一層華やかに盛り上がります。こちらでは、最も一般的なハレオをいくつかご紹介します。

代表的なハレオをご紹介!

代表的なハレオをご紹介!

オーレ!

時と場所を選ばずに使える、最もスタンダードなハレオです。

アサー!

「そうだ!がんばれ!」といった意味合いがあり、相手を力づけたいときに掛けるハレオです。

ビエン!

「いいぞ!」といった意味合いがあり、演技を褒めるときに掛けるハレオです。

ボニータ!

「きれい!」「かわいい!」といった意味合いがあり、女性に対して掛けるハレオです。

エソ・エー!

「そうこなくちゃ!」といった意味合いがあり、ツボを得た演技に対して掛けるハレオです。

バマジャ!

「さぁ行こう!」という意味合いがあり、勢いを増したいときにぴったりなハレオです。

バモス・アジャ!

「さぁさぁ!」という意味合いがあり、何かが始まりそうなタイミングで掛けるハレオです。

コモ・エソー!

「素晴らしい!」という意味合いがあり、あなたが今やっていることは一番良いやり方だというときに掛けるハレオです。

本場のスペインには専門奏者もいる!?

本場のスペインには専門奏者もいる!?

フラメンコと切っても切り離せない要素となったハレオ。自然発生的な感嘆や賛美の表明であり、その場の雰囲気を作り、演奏者はもちろん、観客を刺激する役割があります。フラメンコの本場スペインには、ハレオ専門のハレオ奏者“ハレアドール”というアーティストが活躍しています。

ハレオは、踊り手・ギタリスト・歌い手を元気づけます。お腹にしっかり力を入れて、気合いを込めて掛けることが大切です。また、パルマ専門のパルマ奏者“バルメーロ”というアーティストも存在します。

舞台映えするダンス衣装・ドレスをお探しでしたら、Sonia Johnesの通販をご利用ください。ワンピース・ツーピース・ブラウス・スカートなどのダンス衣装をはじめ、衣装を彩る小物・アクセサリー類を販売しています。どれも舞台映えするダンス衣装ばかりで、デザインのバリエーションも豊富です。オーダーや送料についてのお問い合わせも随時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

舞台映えするダンス衣装ならSonia Johnes

会社名 有限会社ヒットクリエイション・ソニアジョーンズ事業部
営業所住所 〒422-8031 静岡県静岡市駿河区有明町4−15
TEL 054-280-2672
FAX 054-280-2673
URL http://soniajohnes.com/